スポンサードリンク

付箋のはがしかた

 

メモや備忘録としてノートに張ったりワークショップでホワイトボードに張って使う付箋(ポストイット)。色とりどりで文房具の中でも人気がある。

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

この付箋(ポストイット)のはがしかたを知っているだろうか。無造作にはがした僕に友人が教えてくれた。ドヤ顔で。実演付きで。実際に見てみるとその効果は、一目瞭然で、僕の張った付箋は次々と落ちていった。

 

一般的な付箋紙は束になっており、書き込んだ後に一枚だけ、はがしてペタリと貼り付ける。この時、束からのはがし方に少しだけこつがあるという話。

 

f:id:freeradical0222:20170921230704p:plain

 

ぼくは、普段、下から上にめくるようにはがす。しかし、はがすとそり返ってしまいホワイトボードなどにペタペタと貼り付けると次第に剥がれていってしまうわけだ。見栄えもよろしくない。左から右へめくるか、上から下へ引っ張るように取ることで反り返りが防げる。上から下に引っ張るときは少し強めに引っ張る必要があるので注意が必要だ。

 ドヤ顔されるような話ではないと思うがけど、メモまで。

 

おわり